58
Version: 2.6.2(Mac) Difficulty: Very Hard
Start: 1.1.867/✊Ironman Mode
DLC:SoI/LoR/TheRepublic/TheOldGods/SoA/WoL/CM/HorseLords/Conclave/Monks&Mystics
はじめに

これはParadox Interactive社の歴史シミュレーションゲーム、クルセイダーキングスIIのAAR(アフターアクションリポート)です。

はるか北辺の地、荒々しい戦士たち、略奪に出かける船団……。
ノルドプレイはCK2で最も華々しいフィーチャーのひとつではないでしょうか。

今回はスウェーデン北端の地、オンゲルマンランドのステンボック家を選択しました。このステンボック家には思い入れがあって、Old Gods DLCを入れて初めてプレイしたノルドの家もここでした。当時はスズダリに首都を置いてヴォルガ河畔に覇を唱えたりしたものです。

ステンボック家で調べてみると、16世紀以降に軍人などを輩出したスウェーデン南部の家系とあります。9世紀のラップランド辺境にはなんとも不似合いですが、なにか資料があるのかもしれません。

今回、Horse Lords DLCの導入にともなってまた新たな物語を彼らに紡いでもらうことになりました。ステンボック家(のちビャルトラ家に改名)はヴァイキング時代を生き延びることができるのか。それはプレイヤーである自分にもまだわかりません。


それではどうぞ。
初回『移住者スヴェルケル』です。