Untitled のコピー
Version: 1.0.2>1.2.4(Mac) Difficulty: Hard
Start: 1.1.2200/✊Ironman Mode
DLC: none
MOD: none

はじめに
これはParadox Interactive社の宇宙シミュレーションゲーム、StellarisのAAR(アフターアクションリポート)です。

「ソビエト連邦が冷戦に勝利し、宇宙へ進出していたらどのような星間国家を築いていただろうか?」ということを夢想することがあります。しかしあまりにスケールが巨大であるため、それが夢想より先へ進むことはありませんでした。

しかし今、ステラリスという強力かつ優雅な宇宙シムが手元にあります。これを用いてソ連を復活させ、星々に覇を唱えてもらう……もとい、プロレタリアの理想国家を建設してもらうというのはどうだろうか? 
30
ソビエト社会主義共和国連邦
書記長:ヤロスラフ・マカロフ
政体 :科学主義総裁政府
Ethics:集産主義、狂信的物質主義
種族 :人間
Traits:工業的、強い、不快
首都 :地球
FTL :ワープ
兵器 :ミサイル

なかなかにソ連ではないでしょうか。Science Directorateというのがひっかかりますが、共産主義は科学なので何も問題はありません。

さらに「工業的(資源+15%)」と「強い(資源+5%)」を合わせることで、なんと資源+20%の威力です。あとソ連なのでたくさんのミサイルを射ちたがります。しかも「不快」traitです。これはもう、どこから見てもソ連です。
09
銀河サイズは中、2本腕の渦巻き銀河です。
AI帝国は17なので、平均すると1帝国あたり30強の恒星系を保有する形となります。

それでは階級的矛盾なき社会を銀河に広めていくことにしましょう。
flagの変更
1. SteamApps>common>Stellaris>flags>paradoxの中にあるparadox_logo.ddsを複製します。
2. 任意の画像をparadox_logo.ddsと同じサイズに調整し、透過画像にしたものを.ddsとして出力します。(ソ連の「鎌と槌」については若干中心点がずれるように見えたので、この時点で5px上に上げました)
3. small>paradox_logo.ddsについて、同じ作業をします。
4. map>paradox_logo.ddsについても同じ作業をしますが、これは銀河上のマップに使うので非透過部分は白一色にしてください。
5. 最後にusage.txtの
show_in_designer = no
show_in_designer = yes
に書き換えてください。
6. 国旗選択画面でparadoxグループを選ぶと、パラド社章とともに自分の作った国章が出てきます。