svg
Version: 2.8.1(Mac) Difficulty: Very Hard
Start: 1493.6.9/✊Ironman Mode

MOD: Nova Monumenta Iaponiae Historica (ver.0.7.3)
DLC:SoI/LoR/TheRepublic/TheOldGods/SoA/Charlemagne/WayofLife/HL/Conclave/Rajas of India/Jade Dragon


はじめに
これはParadox Interactive社の歴史シミュレーションゲーム、クルセイダーキングスIIのAAR(アフターアクションリポート)です。

日本の戦国時代をCK2システムで再現したNova Monumenta Iaponiae HistoricaのAARです。このMODは驚くべきデータ量によって支えられており、またバニラと遜色のない安定感あるプレイが楽しめる労作です。
 
伊勢氏について
代々室町幕府の政所執事を輩出した幕臣伊勢氏のことを知り、大変面白いなと思いました。戦国時代のさなかを故実とともに駆け抜けた立ち位置に惹かれます。「伊勢氏でプレイして、落日の足利政権をともに歩んでみるのもよいのではないか?」と思い選択しました。将軍家を助ける忠臣プレイを基本にやってゆきたいと思います。

選ぶ時代は1493年の明応の政変。
管領細川政元が義政の次子義澄を将軍に据えた直後から、歴史を分岐させます。

それではAARを始めましょう。
貞陸が語る です。